So-net無料ブログ作成

官房機密費、4・5月は大幅増の計3億円(読売新聞)

 政府は11日の閣議で、官房機密費(内閣官房報償費)が4月2日、同28日、5月25日に1億円ずつ支出されたとする答弁書を決定した。

 昨年9月の鳩山政権発足から今年2月までの間は、毎月6000万円の支出だったと平野博文前官房長官が説明しており、4、5月の支出額はこれを大幅に上回る。

 答弁書は、共産党の塩川鉄也衆院議員の質問主意書に答えたもので、使途については、「政策運営に支障を及ぼすおそれがある」として明らかにしていない。仙谷官房長官も11日夕の記者会見で、「(増額の理由は)そこまで聞いてないのでわからない」と述べた。

 4、5月は、平野氏が沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、鹿児島県・徳之島など移設候補先との調整を進めた時期と重なる。4月23日には都内で徳之島町議3人と会い、5月12、16日には鹿児島市を訪れて島民らと会談した。

南アW杯 くいだおれ「次郎」が応援しまっせ! 大阪(毎日新聞)
首相、日米合意踏襲=「実現難しい」沖縄知事―普天間移設(時事通信)
尖閣諸島「領有権問題存在しない」 政府が答弁書を閣議決定(産経新聞)
口蹄疫 情報いつ公開したら… 早め?確定後? 悩む自治体(産経新聞)
クマに“お仕置き” 人と共生へ秘策(産経新聞)

盗んだ法被に被害者の名前…着ていた男を逮捕(読売新聞)

 だんじりの法被をひったくったとして、大阪府警西堺署は7日、堺市中区深井東町、無職細川桂容疑者(37)を窃盗容疑で送検した。

 発表によると、細川容疑者は6日午前8時10分頃、自宅近くの路上で、同区の会社員男性(45)が抱えた法被を、ミニバイクで追い抜きざまにひったくった疑い。約1時間半後、男性が交番に被害を届けて署員とともに自宅に向かう途中、現場から約1キロ西の理髪店から偶然、法被を着て出てきた細川容疑者を発見。法被に男性の名前が記されていたことから同署員が緊急逮捕した。細川容疑者は容疑を否認しているという。

木村カエラさん 瑛太さんと結婚へ(毎日新聞)
<強盗未遂容疑>交番に「拳銃よこせ」67歳逮捕(毎日新聞)
「だまされたふりを」と現金詐取=警察作戦逆手の振り込め―東京(時事通信)
「首相は辞めない」と政府高官が明言(産経新聞)
2010年の夏のボーナス、去年と比べてどうですか?(Business Media 誠)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。